Q

おすすめの観光スポットは?

A

なんと言っても水深日本一の「田沢湖」です。瑠璃色の湖面に映る「たつこ像」は、本当に神秘的ですよ。温泉なら、湯治場の面影を強く残し情緒満点な「乳頭温泉郷」や強酸性の湯で知られる「玉川温泉」がおすすめです。もちろんその他にも「田沢湖高原温泉」や「水沢温泉」、「夏瀬温泉」など多くの源泉があることが自慢です。大自然を楽しむなら数百種類とも言われる高山植物が咲き誇る「秋田駒ケ岳」登山はいかがでしょうか。特に夏のシーズンは、八合目までバスで上がることができ、比較的簡単に登山を楽しむことができます。また、秋の「抱返り渓谷」の散策や、冬、パウダースノーを楽しむスキーなど、ここには書ききれないほどのスポットがたくさんあります。

Q

おすすめの食べ物(郷土料理)は何ですか?

A

秋田といえば「きりたんぽ鍋」が有名ですが、田沢湖のおすすめ料理は「山の芋鍋」です。田沢湖産の山の芋は、つなぎを使わなくてもだんごになり、味噌または醤油のスープがよくしみこんで本当に美味。心まであったまる料理です。この他にも「山菜料理」や「はちみつ」、「地ビール」、「岩魚」や「漬物」、「おやき」など多種多様な特産品がございます。

Q

「乳頭温泉郷の湯めぐり帳」はどこで購入できますか?

A

乳頭温泉郷のいずれかのお宿にご宿泊頂きますと、ご宿泊施設にて1冊 1,500円で購入できます。各施設1回ずつ入浴が可能で有効期間は1年間です。

Q

「乳頭温泉郷」の各宿について教えてください。

A

「乳頭温泉組合」のホームページが便利です。各宿泊施設のご案内や日帰り入浴情報などが掲載されています。コチラをどうぞ。

Q

「秋田駒ケ岳」登山について(マイカー規制・駐車場・バス時刻・花情報)教えて下さい。

A

山開きは毎年6月1日です。6月1日〜10月31日の土日祝日と、6月中旬〜8月中旬は毎日マイカー規制が実施されます。お車でお越しの方は、田沢湖高原にある「アルパこまくさ」にて、路線バスにお乗換え下さい。その他バス時刻、お花情報等については、コチラをご覧下さい。

Q

金色の「たつこ像」を見たいのですが…

A

田沢湖駅から「乳頭線」や「八幡平線」のバスを利用すると、15分足らずで田沢湖畔へ到着します。しかし、「たつこ像」は、このちょうど反対側(対岸)にありますので、残念ながらここからは見ることはできません。方法としては、1.「田沢湖一周線」のバスに乗る 2.遊覧船に乗る 3.レンタサイクルを借りる 4.走る・歩くなどが考えられます。1.2もよいのですが、体力に自信の有る方は3.4に挑戦してみては。ちなみに「たつこ像」までの距離は約10kmです。

Q

田沢湖の「遊覧船」、「一周路線バス」の時間・料金を教えて下さい。

A

遊覧船は、4月下旬から11月上旬までの運航です。詳しくはコチラをご覧下さい。

Q

「レンタカー」はありますか?

A

はい、ございます。広大な田沢湖エリアだからこそ、レンタカーの利用が大変便利です。お問い合わせ先は下記からどうぞ。
トヨタレンタカー駅レンタカー

Q

市内をめぐる「観光バス」は出ていますか?

A

残念ながら、通年運行している観光バスはございませんが、毎年お花の咲く春の時期や、新緑から紅葉の時期にかけて期間運行している観光バスがございます。詳しくはコチラをどうぞ。

Q

観光案内所はどこにありますか?

A

JR田沢湖駅構内に「田沢湖観光情報センター フォレイク」という案内所があります。美しいお姉さんたちが(ときどきおじさんも)みなさまの旅のお手伝いをします。朝8時30分〜夕方5時30分まで開いていますのでぜひお立ち寄り下さい。

Q

田沢湖エリアの「パンフレット」がほしいのですが?

A

「フォレイク」では各種パンフレットを取り揃えております。駅に着いたら最初にお立ち寄り下さい。また、事前に必要な方はコチラからご請求下さい。

Q

観光案内所で宿の紹介・手配はできますか?

A

田沢湖エリアならば、お宿の紹介だけでなく、ご予約までいたします。お電話やメールにてどうぞ。なお、当日のお宿をお探しの場合は、原則としてお電話番号のみのご案内になりますが、満室の場合もございますのでご了承下さい。なお、当日宿泊の場合でも、案内所窓口までお越し頂けるのであれば、ご予約までいたします。

Q

「インターネット」を利用できる所はありますか?

A

「フォレイク」には無料でご利用頂けるパソコンをご用意しております。但し、台数は1台ですので仲良くご利用下さい。

Q

駅に「コインロッカー」はありますか?

A

大きいサイズ(高さ85cm×幅35cm×奥行60cm)のものが2つ。通常のサイズ(高さ33cm×幅35cm×奥行60cm)のものが15個。駅の建物を出てすぐ左にございます。

Q

田沢湖駅に「駅弁」はありますか?

A

残念ながら田沢湖駅オリジナルの駅弁はございません。しかし、駅構内のキオスクにて若干ですが県内の駅弁を販売しております。


仙北市田沢湖観光情報センター「フォレイク」 JR田沢湖駅構内 TEL 0187-43-2111 FAX0187-43-2077
一般社団法人 田沢湖観光協会 秋田県仙北市田沢湖生保内字宮ノ後39 TEL 0187-58-0063 FAX 0187-43-0311
Copyright (C) 2006 Tazawako Tourist Association All rights reserved.